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密教において、三力偈という偈文がある。

以我功徳力(いがくどくりき)
如来加持力(にょらいかじりき)
及以法界力(ぎゅういほうかいりき)
普供養而住(ふくようにじゅう)

というものだ。

直訳すると、

我が功徳力
仏の加持力
及び、法界力をもって
あまねく供養し、とどまらせることができる。

となる。

つづけて、もう少し噛み砕く。

我が功徳力とは、自分から外に出す力。
如来の加持力とは、外から自分に入ってくる力。
法界力とは、場所や、環境、条件、の力。


例えて言うなら、スポーツ選手。

選手自身の強い上達への意志と行動力。
いいコーチや先生の助け。
それを実践できる、練習場所、設備、練習相手、経済的、時間的条件など。

この3つがそろえば、物事は成就する、という教えである。。


気合だけ入ってても、いい先生がいなければ、ひとりよがりで、非効率な練習になる。
いい先生がいても、本人にやる気がなければ、上手くはならない。
気合もあるし、先生もいるけど、練習場所や練習時間が全然ない、では、難しい。

だから、何かを成し遂げたければ、この三つの力が集まる事が必要になる。
そうすれば、

普(あまね)く供養し、とどめることができるのである。

ちなみに、「供養」とは、よどみなく循環する、動き出す、という言葉である。

例えば、
体の中の血液が、脂肪やコレステロールにより、どろどろになり、詰まると病気になる。
逆に、さらさらで、しっかりと流れていると、血行がよくなり、健康になる。


物事が、よどみなく流れ流れて、変化し続けていく、のが供養という言葉であり、
そして、「住」というのは、
その順調な状態を保つという意味の言葉である。


3つの力により、物事の停滞を打破し、動き出すことができるのである。


しかし、この事を見つめていると、
ある事に気づかされる。


他の人の助けや縁がなければ、
自分だけではどうにもならない、ということを。

縁とは、自分の都合に合わせてやってくるものではなく、
本来、得がたい、有難い(ありがたい)ものだ。


自分から行動を起こした事を、
他の人に助けてもらい、
ご縁にもめぐまれる。

本当にありがたい、と、昔の人は思ったかもしれない。

いや、個人的にはめちゃくちゃありがたい、と思えるのだ。

三力偈、なかなかに奥が深い。







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焼きたての・・・メロンパン。
なるほど!
わかりやすいです。
さっそく流れ続けようぜ!
やまぐちへろし 2009/01/14(Wed)02:13:44 編集
無題
かーんめ。まったく。。。
やまぐちへろしって誰だ!?

もぐら 2009/01/14(Wed)19:24:43 編集
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もぐらは動物と植物と環境の友情を考えています。

別に環境保護にも、動物愛護にも興味はありませんが、人間中心の発想にも興味はありません。

もぐらの一生は、自分の仕事をまっとうすること。
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