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今、空海という平安時代のお坊さんの事を知ってる人、どれくらいいるんだろうか?

いわずとしれた弘法大師である。

江戸期までの日本人には、「聖徳太子」と「弘法さん」といえば、
北朝鮮での将軍様(金日成、金正日)くらいの国民的スターな存在だった。

明治以降、ヨーロッパ文化の流入により、日本人は、それまでの日本の古いものを、
ほとんどどっかにおいてきた。
というわけで、明治以降、日本人にとってメジャーな仏教と言えば、

1・浄土真宗などの浄土系・・・「極楽浄土」とか「南無阿弥陀仏」

2・禅宗・・・「座禅」や「瞑想」

3・日蓮宗とかの法華経系・・・「南無妙法蓮華経」のお題目

の鎌倉仏教、ということになっている。
それ以前の仏教は、現在の日本人には、
なじみがうすくなってしまっている感がある。

でも、それじゃあもったいない。

平安期の天台、真言、そしてそれ以前の南都六宗とよばれた奈良仏教。
どれも思想的に、文化的に、そして人間的に、かなりおもしろい。

鎌倉期の仏教は、たしかに現代人向きかもしれない。
それまでにあったものから、自分に合った一つを取り出して、深めたもの。
まさに分業制といえる。

でも、平安期の仏教は、もっと総合的なものだった。

それは東洋医学と西洋医学の差、とも似ている。

全体を見ようとする平安仏教の思想は、
個々の「深い専門性」(鎌倉仏教の各宗)をつなぐ、おもしろい糸であるように思う。

ってなわけで、いつ我が空海にたどりつくかわからないが
また、次回、このつづきを書く事にしよう。

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